トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月27日 (火曜日)

ボクたち、京都に行ってきたよ!その4

そろそろ、そらべあ号もお腹が空いたみたいなので、
滋賀県東近江市にある「あいとうエコプラザ菜の花館」で給油タイム!

「あいとうエコプラザ菜の花館」は、
資源循環型地域モデル菜の花プロジェクトの拠点施設。

ここでは、菜の花栽培して、その菜の花のからを搾って、
その油は、食用油として使って、その後の廃油は捨てないで回収して
廃油をBDFに加工したり、石鹸を作ったりして、再利用するという
サイクルを実現しているんだ!ホント、すごいよね〜

愛東地区のみなさんのお蔭で、そらべあ号も満腹!
そらべあ号に代わって・・ごちそうさまでした☆

次回は、菜の花館の見学の様子をレポートするから待っててね〜♪

1115_4

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金曜日)

ボクたち、京都に行ってきたよ!その3

1115_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水曜日)

ボクたち、京都に行ってきたよ!その2

ボクたちを乗せたバスは、京都目指して、グングン走ります。
しかも、てんぷらを揚げた時のような、良い匂いをさせて…

途中、トイレ休憩の為、サービスエリアに寄った時、
「え?このバス、てんぷら油で走ってるの?」という声が聞こえてきたよ。
他のツアーに参加している人たちが、そらべあ号を興味深そうに見てたのが印象的だったな〜

その時、ボクは、日本中の観光バスが、てんぷら油で走ればいいのに!って思ったよ。
そうしたら、地球温暖化が止まって、ボクたちのママも見つかるかもしれないでしょ?

ちなみに、ボクたちのバスは、エコドライブ
てんぷら油で走らない車でも、地球に優しいアクションはできるんだよね☆

【エコドライブ10のススメ】
 1:ふんわりアクセル「eスタート」
 2:加減速の少ない運転
 3:早めのアクセルオフ
 4:エアコンの使用を控えめに
 5:アイドリングストップ
 6:暖機運転は適切に
 7:道路交通情報の活用
 8:タイヤの空気圧をこまめにチェック
 9:不要な荷物は積まずに走行
10駐車場所に注意

もっと詳しくは知りたい人はココをクリックしてね。

ということで、今日はここまで!
続きは、また今度。おやすみなさーい!

1115_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月曜日)

ボクたち、京都に行ってきたよ!その1

みんなは、京都議定書って知ってる?
京都議定書は、地球温暖化を防止するための国際条約。
ご存知、温室効果ガスについての排出削減義務などを定めたもの。

1997年12月に、名前からもわかるとおり、
京都市の国立京都国際会館で開かれたCOP3で採択されたんだよね。

ということで、ボクたちは、地球温暖化を探るべく、いざ、京都へ!

今回、ボクたちの京都行きの夢を叶えてくれたのは、リボーンさん
「天ぷら油バスで行く!4泊5日エコツアー全国キャラバン九州編」で、
みんなは福岡県まで行くけど、
ボクたちは京都までご一緒させていただきました。

ちなみに、ボクたちが乗り込んだバス、通称「そらべあ号」は、
大気中のCO2を増やさない、植物性燃料 BDFで走るバス!

みんなは、BDFって知ってるかな?
BDF=Bio Diesel Fuelって言うんだよ。

菜種油・ひまわり油などの植物性の油や、
回収されたてんぷら油などの廃油から作られた燃料を使って走ります。

なんと、このBDFを使うと、大気汚染の一因でもある硫黄酸化物の排出がゼロ!
さらに、呼吸器官障害の原因といわれる黒煙は軽油の半分以下という代物!
つまり、今回の旅は、カーボンニュートラルエコツアーなのだ!

・・・
と、ここまで書いたら、ボク、眠たくなっちゃった。

だから、続きは、また今度!
がんばって更新するから待っててね〜♪

1115

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木曜日)

旅日記5

ココで問題です。

ボクたちは、どこへ向かってるんでしょうか〜?

旅のレポートは、後日、詳しくアップするので、お楽しみにね♪

1115kyoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅日記4

旅日記4

そらちゃんに内緒で、おやつタイム♪

静岡名物、みかんのソフトクリームでーす☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅日記3

旅日記3

あ、あれが富士山?!

よ、ニッポンイチ!!

ボク、初めて見たよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅日記2

旅日記2

バスの中では、シートベルトをしましょう〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅日記1

旅日記1

今から、このバスに乗って旅に出ます!

そらべあ号だって!照れちゃうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水曜日)

明日から‥

明日から‥

ボクたち、明日、お出かけするんだ。

準備万端!

旅先からブログの更新にチャレンジするので、お楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土曜日)

こんにちは、そらです。

にいちゃんに、ぱそこんをおしえてもらいながらかいてます。
まだ、ひらがなしかうてないんだけど、これかられんしゆうします。

このまえ、にいちゃんが、おとこのこにこえをかけられた!つてかいたけど、
じつは、いま、ぼくたちは、そのこのおうちで、おせわになつています。

すむばしよもないのに、ほつきよくをとびだして、
どうなつちやうんだろう?とおもつてたけど、
やさしいこにであえて、らつきーあんどはつぴーです。

これで、ままさがしもあんしんしてできるね。
よかつたよかつた。

きようは、かきというあまくておいしいものをたべました。
にほんでは、あきになると、きになるそうです。

1110

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日曜日)

日本に到着!

北極を出る前の日、友達のアザラシくんが、
「地球温暖化のことなら、環境省っていう所に行くといいよ」って
教えてくれたから、日本に着いてすぐだけど、
ボクたちは、環境省っていう所に行くことにしたよ。

でも途中、環境省っていう所の場所を、おまわりさんに訪ねたら、
「霞ヶ関にあるけど、今日は日曜日だから、お休みだよ」って言われたの!

“べあ”、痛恨のミス…

その後、行くあてもなく、ウロウロしてたら、男の子に声を掛けられたんだ。
最初はビックリしたけど、ボクたちがママを探していることを話したら
心配してくれて…

「行くところがないなら、ウチに来ていいよ」って!
しかも、ボクたちのママが見つかるまで、ウチに居てもいいって言うんだ!!

ママは「知らない人に、ついていったりしちゃいけません」って言ってたけど、
この子は別だよ!
だって、ボク、ホントに助かっちゃったんだもん…

1104_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木曜日)

はじめまして!

ボクたちは、ホッキョクグマの兄弟。
名前は、“そら”と“べあ”って言います。

ちなみに、今、一生懸命ブログを書いているのがボク、兄の“べあ”、
その隣で、パソコンを見ている小さいクマが、弟の“そら”ちゃんです。

ところで、みんなは知ってるかもしれないけど、
ボクたちの地元、北極地方は、今、大変なことになってるんだ…

ここ最近、地球温暖化の影響で、氷の大地が小さくなっちゃって、
ボクたちの家や遊び場、食べる物が、どんどんなくなってるの…

しかも!去年の今頃、ボクたちのママが、いなくなっちゃったんだ!
隣の家のイッカクのおじいさんが言うには、
「氷の大地が裂けた時に、遠くに流されちゃったんだろう…」って。

それ以来、氷の大地が、これ以上小さくならないように、
みんなに、地球温暖化防止の「協力」と「心がけ」を呼びかけてきたんだ…

でもね、今もずっと、氷の大地は、溶け続けてるし…
いつも一緒にいた、大好きなママは、戻ってこないし…

そして、ボクは思ったんだ!
地球は、今、どうなっているんだろう?
ボクたちのママは、今、どこにいるんだろう?
ってね。

だから、ボクは決めたよ。
地球温暖化防止について調べながら、ママを探す旅に出る!!

“そら”ちゃんは、不安でいっぱいみたいだけど、きっと大丈夫。
みんなの協力があれば、昔みたいにママと一緒に暮らせるようになるはず。

てことで、いよいよ、ボクたちのママ探しの旅の、はじまりはじまり〜。

これから、ボクたちは、ママが居そうな場所やエコイベントの会場に
どんどん出掛けて行くから、ボクたちを見かけたら気軽に声を掛けてね。

あ、そうそう、みんなの知ってる
エコイベントの予定も教えてくれると嬉しいな。
まだまだボクたちの知らない地球温暖化防止への取り組みが
あるかもしれないし、
もしかしたら、そのイベント会場で、
ママの情報もゲットできるかもしれないしさ。

長くなったけど、今日はここまで!
これから、ブログを書くので応援よろしくね〜♪

1101_1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トップページ | 2007年12月 »