« ボクたち、京都に行ってきたよ!その3 | トップページ | ビック(り)ニュース! »

2007年11月27日 (火曜日)

ボクたち、京都に行ってきたよ!その4

そろそろ、そらべあ号もお腹が空いたみたいなので、
滋賀県東近江市にある「あいとうエコプラザ菜の花館」で給油タイム!

「あいとうエコプラザ菜の花館」は、
資源循環型地域モデル菜の花プロジェクトの拠点施設。

ここでは、菜の花栽培して、その菜の花のからを搾って、
その油は、食用油として使って、その後の廃油は捨てないで回収して
廃油をBDFに加工したり、石鹸を作ったりして、再利用するという
サイクルを実現しているんだ!ホント、すごいよね〜

愛東地区のみなさんのお蔭で、そらべあ号も満腹!
そらべあ号に代わって・・ごちそうさまでした☆

次回は、菜の花館の見学の様子をレポートするから待っててね〜♪

1115_4

|

« ボクたち、京都に行ってきたよ!その3 | トップページ | ビック(り)ニュース! »

べあの日記」カテゴリの記事

コメント

初投稿です。そらべあの存在は新聞回収の袋で知りました。とっても可愛らしいそらべあ兄弟に一目惚れでした。

「菜の花プロジェクト」という活動は初めて知りました。私は改めて、もっと環境について知らなきゃいけないと思いました。

投稿: 瞳 | 2007年12月 1日 (土曜日) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484211/9178516

この記事へのトラックバック一覧です: ボクたち、京都に行ってきたよ!その4:

« ボクたち、京都に行ってきたよ!その3 | トップページ | ビック(り)ニュース! »