« 旅日記5 | トップページ | ボクたち、京都に行ってきたよ!その2 »

2007年11月19日 (月曜日)

ボクたち、京都に行ってきたよ!その1

みんなは、京都議定書って知ってる?
京都議定書は、地球温暖化を防止するための国際条約。
ご存知、温室効果ガスについての排出削減義務などを定めたもの。

1997年12月に、名前からもわかるとおり、
京都市の国立京都国際会館で開かれたCOP3で採択されたんだよね。

ということで、ボクたちは、地球温暖化を探るべく、いざ、京都へ!

今回、ボクたちの京都行きの夢を叶えてくれたのは、リボーンさん
「天ぷら油バスで行く!4泊5日エコツアー全国キャラバン九州編」で、
みんなは福岡県まで行くけど、
ボクたちは京都までご一緒させていただきました。

ちなみに、ボクたちが乗り込んだバス、通称「そらべあ号」は、
大気中のCO2を増やさない、植物性燃料 BDFで走るバス!

みんなは、BDFって知ってるかな?
BDF=Bio Diesel Fuelって言うんだよ。

菜種油・ひまわり油などの植物性の油や、
回収されたてんぷら油などの廃油から作られた燃料を使って走ります。

なんと、このBDFを使うと、大気汚染の一因でもある硫黄酸化物の排出がゼロ!
さらに、呼吸器官障害の原因といわれる黒煙は軽油の半分以下という代物!
つまり、今回の旅は、カーボンニュートラルエコツアーなのだ!

・・・
と、ここまで書いたら、ボク、眠たくなっちゃった。

だから、続きは、また今度!
がんばって更新するから待っててね〜♪

1115

|

« 旅日記5 | トップページ | ボクたち、京都に行ってきたよ!その2 »

べあの日記」カテゴリの記事

コメント

にいちゃんは、ちきゅうおんだんかについて、べんきようするために、きようとにいつたつていうけど、ほんとは、てれびで、「そうだ、きょうと、いこう」てやつをみたからだよ。こうよう、きようつけもの、まいこさん〜つてさわいでたもん。

投稿: そら | 2007年11月19日 (月曜日) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484211/9003010

この記事へのトラックバック一覧です: ボクたち、京都に行ってきたよ!その1:

« 旅日記5 | トップページ | ボクたち、京都に行ってきたよ!その2 »