« Gott Nytt År!!!(スウェーデンからあけましておめでとう) | トップページ | 街の中で会えるよ!(渋谷・新宿・銀座) »

2009年1月 9日 (金曜日)

デンマーク、ロラン島からGodt Nytår!(あけましておめでとう!)

わぁ、ロラン島のおともだちからの
お便りだよ~smile

Dm

デンマーク、ロラン島からGodt Nytår!(あけましておめでとう!)

そらとべあも、きっとよい年を迎えていることと思います。

デンマークの新年はね、
日本とはずいぶんちがうんだよ。

おおみそかは、夕方6時に
家族みんながテレビの前に集まって、
マーグレーテ2世女王陛下のスピーチを聞くの。

それから、いつもはお肉のごはんが
多いデンマークでも、
この日の夕食はシーフード、
特にタラを食べる人が多いんだよ。

その後には、
クランスケーエ(冠のケーキという意味です)
っていうソフトクッキーを食べるの。

マジパンとチョコレートでできていて、
とっても甘くておいしいんだよ!

真夜中が近づいてくると、
カウントダウンを始めて、
年が明けたと同時に大人はシャンパンで乾杯。

そうして、たくさんの人たちが、
寒〜い外へ出て行って、
打ち上げ花火をあげます。

デンマークには山がないし、
ロラン島には高い建物も、
まばゆい街灯りもないから、
あちこちから打ち上げられた花火がね、
ぐるっと360度見渡せるんだよ!

とってもきれいだから、そらとべあにも、
いつか見せてあげたいなぁ。

元旦の気温はマイナス3℃で、
真っ白に霜が降りていて、
まるで雪が降ったあとみたいに、
キラキラしてきれいだったよ。

今年は、そらとべあにとって、
うれしいことがたくさんあるといいね。

デンマークやロラン島にも、
いつか遊びにきてね。

2009年1月
デンマーク ロラン島から
ニールセン北村朋子より。

|

« Gott Nytt År!!!(スウェーデンからあけましておめでとう) | トップページ | 街の中で会えるよ!(渋谷・新宿・銀座) »

べあの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484211/26820990

この記事へのトラックバック一覧です: デンマーク、ロラン島からGodt Nytår!(あけましておめでとう!):

« Gott Nytt År!!!(スウェーデンからあけましておめでとう) | トップページ | 街の中で会えるよ!(渋谷・新宿・銀座) »