« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金曜日)

【募集】そらべあスマイルプロジェクト~太陽光パネルを寄付します~

Img0130

そらべあ基金では、一般の方の寄付や賛同企業からの
協賛金をもとに、太陽光発電施設「そらべあ発電所」を、
全国の幼稚園や保育園に寄贈するプロジェクトを実施しています。

同プロジェクトは、太陽光発電施設の普及による
グリーン電力の拡大や、教育施設へのグリーン電力導入を
実現することにより、子どもたちの環境に対する関心を
高めることを目的としています。

Img0130_1

この度は、ソニーマーケティング株式会社の協賛をいただき、
第2回目を実施することとなりました。

幼稚園・保育園のみなさま、
そらべあスマイルプロジェクトへの参加を是非ご検討ください。

募集期間: 2009年1月26日(月)~2月20日(金)

くわしくはそらべあ基金のホームページへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木曜日)

音楽のちからで・・・!

Img0129_2

マイECOの記事をよみました。

音楽にのせて、ぼくたち「そらべあ」の活動を

応援してくれているバイオリニスト宮本笑里さんの

インタビュー記事をみつけたヨ。

Img0129_1

持続可能な社会のための情報誌「マイECO」は
毎日新聞水と緑の地球環境本部で無料配布しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木曜日)

そらべあ写真館だよ。毎日新聞×そらべあ

Img0122

環境を読み解く『マイECOのホームページ』が

リニューアルをして、

そらべあ写真館もできたんだって!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金曜日)

京都の幼稚園・大学生のみんな ありがとう!

Img0116

Img0116_2

Img0116_3

京都精華大学のみんなと協力して
天授ヶ岡幼稚園で、
地球にいいこと、ぼくたちにできること、
たくさん 学んだよ。

幼稚園のみんなは、
クイズが たのしかったみたいだね!

「お水をだしっぱなしにしな~い」
「おうちに帰っておかあさんに
教えてあげるんだ~」

こんなふうに ひとり、ひとり、
いろんな 考えが うかんだね。

みんなの考えがひろがって
おおきな おおきな 「わ」に
なったら うれしいなぁ

また みんなに 会いにいくよ
まだ 会えていないみんなも まっててね!

毎日新聞さんでこの活動を報道していただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月曜日)

20さいのみんな おめでとう

Img0112

きょうは 成人の日 です。

20さいの みんな おめでとうnotes

あざらしくんより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土曜日)

街の中で会えるよ!(渋谷・新宿・銀座)

Sibuya

ぼくたちのアニメ、「そらべあアニメ」はもう見てくれた?

渋谷のスクランブル交差点の大型ビジョン。

新宿アルタの大型ビジョン。

銀座三越の大型ビジョン。

まいにち、1時間に1回、アニメが上映されているよ。

渋谷のスクランブル交差点では“25分”になると、

上映されるみたいscissors

budこのアニメは、
毎日新聞「水と緑の地球環境本部」さん、
東映アニメーション株式会社さん、
株式会社ソニー・ミュージックジャパンインターナショナルさん、
株式会社ソニー・ミュージックアーティスツさん、
それからぼくたちを応援してくれる
たくさんのみなさんの協力によって
製作されたものです。

そして、音楽は
バイオリニストの宮本笑里さんが
担当してくれましたnote

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金曜日)

デンマーク、ロラン島からGodt Nytår!(あけましておめでとう!)

わぁ、ロラン島のおともだちからの
お便りだよ~smile

Dm

デンマーク、ロラン島からGodt Nytår!(あけましておめでとう!)

そらとべあも、きっとよい年を迎えていることと思います。

デンマークの新年はね、
日本とはずいぶんちがうんだよ。

おおみそかは、夕方6時に
家族みんながテレビの前に集まって、
マーグレーテ2世女王陛下のスピーチを聞くの。

それから、いつもはお肉のごはんが
多いデンマークでも、
この日の夕食はシーフード、
特にタラを食べる人が多いんだよ。

その後には、
クランスケーエ(冠のケーキという意味です)
っていうソフトクッキーを食べるの。

マジパンとチョコレートでできていて、
とっても甘くておいしいんだよ!

真夜中が近づいてくると、
カウントダウンを始めて、
年が明けたと同時に大人はシャンパンで乾杯。

そうして、たくさんの人たちが、
寒〜い外へ出て行って、
打ち上げ花火をあげます。

デンマークには山がないし、
ロラン島には高い建物も、
まばゆい街灯りもないから、
あちこちから打ち上げられた花火がね、
ぐるっと360度見渡せるんだよ!

とってもきれいだから、そらとべあにも、
いつか見せてあげたいなぁ。

元旦の気温はマイナス3℃で、
真っ白に霜が降りていて、
まるで雪が降ったあとみたいに、
キラキラしてきれいだったよ。

今年は、そらとべあにとって、
うれしいことがたくさんあるといいね。

デンマークやロラン島にも、
いつか遊びにきてね。

2009年1月
デンマーク ロラン島から
ニールセン北村朋子より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水曜日)

Gott Nytt År!!!(スウェーデンからあけましておめでとう)

スウェーデンのおともだちから
お便りだよ、うれいしいなぁ!

Sw

Gott Nytt År!!!(明けましておめでとうございます!)

スウェーデンでは、うっすら雪が積もっているよ。

こちらはやはりクリスマスが一大イベントなのだけれど、
お正月もそれなりにみんな楽しむんだ。

特に新年のカウントダウンでは、
街中に花火の音がひびきわたり、
みんなシャンパンを開けたり、
ハグしたりして新年のよろこびを分かち合うんだよ。

日本ではお正月はどちらかというと家族で
ゆったり過ごすことが習慣だけれど、
ここスウェーデンでは、
お友達とパーティをして過ごすことが多いみたい。

2009年も『そら』と『べあ』にとって
良い年になるといいね。

そうそう、スウェーデンは家の中は
地域暖房があるから、
意外と日本より暖かいんだよ。

それに環境対策も進んでいるから、
寒いと言わずに遊びに来てね。

スウェーデン・ストックホルム 田原由美子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月曜日)

【映像】ソニートーク そらべあ編

Sorabeaanime_2 

Sonytalk25

ボクたち、「そら」と「べあ」の活動を

映像で、みることができるよ。

クリックしてみてねsmile

ソニートークそらべあ編(クリック)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ein gluckliches neues Jahr (ドイツからあけましておめでとう)

「そら」と「べあ」にドイツから、
お便りがとどいたよ!

Germany

クリスマスも迫ったさむーいある日、
ドイツ・フライブルク市の商店街では
子供たちによるチャリティコンサートが開かれていました。

イエス・キリストの誕生を祝うというのが、
一年で一番大きなイベントのクリスマス。

皆さん神聖な気持ちになるのでしょうか、
この日が近くなると人びとは、隣人のため、
社会のために「良い行い」をしようと張り切りだします。

もちろんプレゼントの買い出しに走るのは、
隣人のため、愛する家族や友人のための「良い行い」です。

ドイツのクリスマスには
サンタクロースはやってきません。

サンタは12月6日の聖人ニコラウスの日に
子供たちのもとへやってきます。

ですからアメリカや日本と違って、
ドイツなど欧州の多くの国ではイブの晩には、
子供たちはキリストの妖精からプレゼントを受け取るのです。

さてさて、今年の『そら』と『べあ』は、
プレゼントをもらえたのでしょうか?

もらったとしたら誰からですか?

一番のプレゼンとはなんでしょうね?

皆さんが今年1年、省エネしたことで温暖化を
遅らせることが一番のプレゼントだったかもしれませんね。

それでは、ドイツから明けましておめでとう。

皆さまにとってよい年であり、
地球のためにも良い1年でありますように。

ドイツ・フライブルク市 村上 敦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土曜日)

1月4日、お台場で待ってるよ☆

寒い日がつづいているね。

みんな、風邪はひいてないかな?

1月4日(日)は、絵本朗読イベントの

“そらべあエコスマイル”があるよ。

もちろん、ぼくたち『そら』と『べあ』も、

遊びにいくよclover

●場所:お台場メディアージュ

●時間:1回目【13:30】,2回目【15:30】

Img0104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木曜日)

あけましておめでとうございます2009

sunあけまして おめでとう ございますsun

みんなにとって すばらしい 一年に なりますように!

ことしは いろいろな ところで

みんなに 会えるかな? 

『そら』と『べあ』より  2009年 元旦

Img0101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »