« 1月4日、お台場で待ってるよ☆ | トップページ | 【映像】ソニートーク そらべあ編 »

2009年1月 5日 (月曜日)

Ein gluckliches neues Jahr (ドイツからあけましておめでとう)

「そら」と「べあ」にドイツから、
お便りがとどいたよ!

Germany

クリスマスも迫ったさむーいある日、
ドイツ・フライブルク市の商店街では
子供たちによるチャリティコンサートが開かれていました。

イエス・キリストの誕生を祝うというのが、
一年で一番大きなイベントのクリスマス。

皆さん神聖な気持ちになるのでしょうか、
この日が近くなると人びとは、隣人のため、
社会のために「良い行い」をしようと張り切りだします。

もちろんプレゼントの買い出しに走るのは、
隣人のため、愛する家族や友人のための「良い行い」です。

ドイツのクリスマスには
サンタクロースはやってきません。

サンタは12月6日の聖人ニコラウスの日に
子供たちのもとへやってきます。

ですからアメリカや日本と違って、
ドイツなど欧州の多くの国ではイブの晩には、
子供たちはキリストの妖精からプレゼントを受け取るのです。

さてさて、今年の『そら』と『べあ』は、
プレゼントをもらえたのでしょうか?

もらったとしたら誰からですか?

一番のプレゼンとはなんでしょうね?

皆さんが今年1年、省エネしたことで温暖化を
遅らせることが一番のプレゼントだったかもしれませんね。

それでは、ドイツから明けましておめでとう。

皆さまにとってよい年であり、
地球のためにも良い1年でありますように。

ドイツ・フライブルク市 村上 敦

|

« 1月4日、お台場で待ってるよ☆ | トップページ | 【映像】ソニートーク そらべあ編 »

べあの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484211/26819564

この記事へのトラックバック一覧です: Ein gluckliches neues Jahr (ドイツからあけましておめでとう):

« 1月4日、お台場で待ってるよ☆ | トップページ | 【映像】ソニートーク そらべあ編 »