« 【映像】ソニートーク そらべあ編 | トップページ | デンマーク、ロラン島からGodt Nytår!(あけましておめでとう!) »

2009年1月 7日 (水曜日)

Gott Nytt År!!!(スウェーデンからあけましておめでとう)

スウェーデンのおともだちから
お便りだよ、うれいしいなぁ!

Sw

Gott Nytt År!!!(明けましておめでとうございます!)

スウェーデンでは、うっすら雪が積もっているよ。

こちらはやはりクリスマスが一大イベントなのだけれど、
お正月もそれなりにみんな楽しむんだ。

特に新年のカウントダウンでは、
街中に花火の音がひびきわたり、
みんなシャンパンを開けたり、
ハグしたりして新年のよろこびを分かち合うんだよ。

日本ではお正月はどちらかというと家族で
ゆったり過ごすことが習慣だけれど、
ここスウェーデンでは、
お友達とパーティをして過ごすことが多いみたい。

2009年も『そら』と『べあ』にとって
良い年になるといいね。

そうそう、スウェーデンは家の中は
地域暖房があるから、
意外と日本より暖かいんだよ。

それに環境対策も進んでいるから、
寒いと言わずに遊びに来てね。

スウェーデン・ストックホルム 田原由美子

|

« 【映像】ソニートーク そらべあ編 | トップページ | デンマーク、ロラン島からGodt Nytår!(あけましておめでとう!) »

べあの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484211/26819829

この記事へのトラックバック一覧です: Gott Nytt År!!!(スウェーデンからあけましておめでとう):

« 【映像】ソニートーク そらべあ編 | トップページ | デンマーク、ロラン島からGodt Nytår!(あけましておめでとう!) »